気ままな車生活?

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/12/10 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日はまったり楽しい呑み会の筈でした。が、非常に不愉快な思いをしました。

不愉快な思いをした事の発端は7日のPM11:50頃に来た一通のメールからでした。呑み会に誘っていないにもかかわらず、何処から聞きつけたのか「参加希望です☆顔出し(^−^)/」と。

疲労もあって早目に寝たのに、メールで起こされた上に何事かと思って眠い目をこすりつつ、内容を確認してみたらこのメールでした。この時点で多少イライラしていましたが。

ちなみにこのメールの発信者は、眼鏡で痩せているキモ系の男性です。メールとかでは結構こういう文の組み方で、何度もキモイからやめれと言ってるにもかかわらず、直そうとする気配すらありません。

とりあえず、お店の予約は○人前後という形で予約していたけど、先約の参加者で、予定がハッキリしないために参加が確定していない人間が何名か居て、予約の人数が微妙だったので先約を優先して、「もう受付は終了しますた。」と断りのメールを返信したのですが、「(予約を)聞くだけ聞いてみてくださいな。ムリならあきらめるよ。」とメールが返ってきました。

断っているにも関わらず、なんとか自分の席をねじ込もうと要求してきました。幹事を任せると店を予約して無かったりとか、ロクでも無い幹事ぶりの彼ですが、自分が幹事じゃなければ断られても何度も要求すれば通るとでも思っているのでしょうか。

ましてや、誘っていないんですよ?

参加者の誰かに誘われたなら、「誰々に誘われて、〜の呑み会に参加したいんだけど大丈夫ですか?」と聞いてくるのがスジだと思いますけどねぇ。そこをイキナリ「参加希望です☆顔出し(^−^)/」と言われても知らんがなとしか言えません。誘っていればなんとかネジ込もうとか考えますけどね。

まぁ、とりあえずは、断るしかないので、簡素に却下と返信しました。ただ、イライラして2時強まで眠れませんでしたが。

そこで話は終わっていたと思っていたので、当日予定通り待ち合わせ場所に向かいました。

そしたら、待ち合わせ場所に、参加を断った筈の彼が居たのです。

ストーカーですか?

断ったのに来るなんて、常識外れですよ。

前々から色々と変な人だとか周りに言われていたのですが、断ったにもかかわらず来るなんて頭がおかしいとしか思えません。

何で居るの?と聞いたら、顔出しだけと言うので、集合場所に顔出しに来ただけだと思い、丁度いい時間なので呑み屋に移動しました。

そして、皆を先導して店に入って、場所を聞いてから中に入ると、人数で店員さんが困惑している模様。あれ?と思い見渡すと、ちゃっかり“彼”がついてきていました。ここで怒りレベルゲージがMAXに達しつつも、怒鳴って追い返してしまうと場がしらけてしまうので、忍耐忍耐。でもとりあえず多少説教しておきます。

仕方ないので店員に説明して、テーブルを移れる程店が空いていなかったので、椅子を増やしてもらい、“彼”を座らせて、とりあえず飲み物を頼みました。今回はコース料理を予約して居なかったのが不幸中の幸いですね。

本当は怒りで話したくはないのですが、先のドタバタで少々しらけてしまっていたので、彼にも話しかけたりして、とりあえず話を盛り上げようと頑張りましたよ。

そして1次会は円満に終了。一人当たり6,000円也。

例の“彼”は、自分の行為を忘れてすっかりご満悦の様子。おかげでオラは更に不機嫌になりました。

不愉快です。

そして場所を移って2次会。

懲りずに“彼”も参加です。

1次会を割と長くやっていたので、2次会はグダグダでした。半分以上眠っています。

そして、参加の可否の話題に。

やはり、参加者の誰かから聞いたようですが、その参加者からオラに連絡が行っていると思ったと言い訳し始めました。論点が既にずれています。誰かから紹介が行っていると勝手に判断した挙句、例え紹介があったとしても書くべき内容の「誰々の紹介で〜」と連絡せずに、いきなり「参加希望」と言われても、誘っていない側からしてみれば何言っているんだと思われて当たり前でしょう。

しかも、彼からは詫びの一言はありませんでした。

言い訳するよりも、まず皆に詫びを入れなきゃいけないんじゃないの?

そう説教する気も起きませんがね。

今までの経緯から言っても、オラが何言っても無駄です。周りの人間も、何度と無く彼に注意しても彼は変わりませんでした。彼は彼の道を歩くのでしょう。

もうオラは諦めました。

もう2度と彼をオラの企画する呑み会やイベントには誘いませんよ。不愉快になるだけだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
それ、良く分かる。
丁猫が不機嫌を通り越すくらいだから、かなりのつわものだな。不機嫌になることはあるけど、怒りを諦めるまで行くなんて、あまり見たこと無いぞ。

しかし、ネット関連で知り合うと、良くも悪くもいろんな人がいるよなぁ。似たような事は経験した事があるので、怒りは良く分かる。
ATO
2006/12/11 09:14
諦めるのは初めてかもしれんなぁ。怒りで交友を絶つ事はあったけど。

彼は前科があるからね。友達とはいえ忍耐の緒が切れることもありますわ〜。

しかも、誘った人には、彼からメールしておくと言ったらしいから、やはり有罪。

それどころか、その場しのぎの言い訳で、紹介者から連絡が行ってると思ったって、嘘に近いことを言ったからねぇ。

今日、このブログに何故怒ってたかという事を書いたって参加者にメールしたら、紹介者が自分のせいなんじゃないかと少し病んでいたけど、完全に彼が悪いことが確定。

やっぱ、参加者全員に謝ってもらわないとだな。
丁猫@管理人
2006/12/11 21:03
言葉が足りなかったので修正

×参加者全員に謝ってもらわないとだ。

○彼が、参加者全員に謝らないと、到底許される事じゃ無いな。
丁猫@管理人
2006/12/11 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒 気ままな車生活?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる